2018/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>

みなさんは「ハインリッヒの法則」というものをご存じだろうか。

「1:29:300」

1件の重大事故の後ろには、29件の軽微な事故が隠れており、さらにその後ろに、300件のヒヤリとした事象が隠れている、という統計を元に表した法則だ。

特に、危険を伴う仕事の現場などで、ささいなミスも大事故に繋がる要因であるという教訓として使用されている。

身近な事でいえば、車の運転もそうだ。
過信からの一時停止線の無視、頻繁に見かける運転しながらのスマホの操作。
そんな危険な運転の果て、気づいたら歩行者が目の前にいて危うく轢きそうになった。なんてヒヤリとした事象は、かなりの人が体験しているのではないだろうか。

上記のような事象やスピード違反などで運悪く警察に捕まった、なんて嘆いてる人もいるかもしれないが、それを教訓とできるならば逆に運が良いことだ。
その先に、1件の大事故が待っていたかもしれないのだから。

そして、このハインリッヒの法則。
恋愛にも応用できるらしい。

例えばお付き合いしていた方から、フラれたとする。

1つの失恋があるとすれば、29の失恋に繋がる予兆があり、その背景に300のささいなすれ違いが存在する。

終わった恋を振り返ると、恋人だった彼、彼女のあの行動はそうだったとか、こうすれば良かったとか、後悔が付きまとう。

だが今さら、遅い。
ハインリッヒの法則で、ささいなすれ違いを起こさぬよう、対策をうち、次の恋に繋げるしかないのだ。

そして、今恋愛中、お付き合い中、夫婦の方。

すれ違いや、別れの予兆を見逃してはないだろうか。
その関係は、幸福に、微笑みあふれるものだろうか。

もし、倦怠感が漂っているなら、出会った頃の事を思い出してほしい。
まるで、事故にでもあったかのような、ハートを捕らえられた運命の瞬間を。

そう、今日は1月10日。
110番の日。

LINEでもいい。
出会った頃の思いを込めた、こんなロマンティックな110番川柳でもしたため、送るのだ。

「110番 君の瞳を 逮捕する」

きっと何かが動きだすはず。

幸運を祈る。


運命

※今回のブログ、最後の川柳を言いたかっただけです。

---------
ロザンナショップ「鬼ノ劇場」オープン!
音源、鬼ノ劇場、タオル販売してます。



鬼ノ劇場のある場所
埼玉県戸田市下戸田1-18-8スーパーベルクス2階
hop100彩 戸田店

青鬼盤より
鬼ノ劇場(youtube)
---------
ロザンナライブ情報

●1/14(日)渋谷club乙-kinoto-

youjiro lastly presents 「 」Final Day
open16:00 / start16:30
adv2000+d / door2400+d

出演
ブルボンズ
JUNIOR BREATH
The quilt
madmantails
TEXAS COMMANDO
有刺鉄線
タダセンパイ&ザ・チャージパッカーズ
ロザンナ
(vo g 阿野運命 ba APE(from very ape) dr 大浪彰仁)

O.A : あさだち
サブステージ : 石田千尋

ロザンナ出演は20時50分〜です。

チケット等は
http://banban-banban.com
まで

---------
阿野運命
twitter
https://twitter.com/yoshikazuano?s=09

facebook
https://m.facebook.com/profile.php?ref=bookmarks

comment









trackback